2024-09-10土脇
クレジットカードの不正利用対策!3Dセキュアが2025年から必須
みなさんこんにちはインターネットでの買い物が当たり前になっている現代ですが、それに伴い、犯罪も増加しています。
2023年3月には、不正利用の急増を受けて、経済産業省が2025年3月末までにECサイトでの本人認証(EMV 3-Dセキュア)を義務化することを発表しました。
インターネットショッピングは、自宅にいながら好きなものを簡単に購入できる、とても便利なサービスです。
しかし、便利さの裏には、少なからず不安も伴います。そうした不安を軽減し、安全な取引を実現する仕組みが「EMV 3-Dセキュア」なのです。
今回は、簡単に「EMV 3-Dセキュア」について調べてみましたので、ご紹介します。
3Dセキュアってどんな仕組み
通常、クレジットカードで支払いをする際には、カード番号やセキュリティコードを入力します。
しかし、その情報が万が一、第三者に盗まれてしまったらどうなるでしょうか?
そのようなリスクを防ぐために役立つのが「3Dセキュア」です。
この仕組みでは、支払いの際に「もう一度だけ」本人確認のステップが加わります。
たとえば、スマートフォンに送られる特別なコードを入力したり、あらかじめ設定した秘密のパスワードを使って本人確認を行います。
安全だけど、少し手間
確かに、この確認ステップは通常よりひと手間かかります。しかし、この手間のおかげで、
より安全に買い物をすることが可能になります。仮にクレジットカードの情報が盗まれても、
パスワードやスマートフォンの認証コードがなければ、不正利用されるリスクが大幅に減るので、安心です。
「3Dセキュア」は、オンラインショッピングを安全にするための重要な仕組みです。
大切なお金や個人情報を守ることができますので、自社オンラインショッピングをお持ちの
かたは一度確認をされてみてください。