2024-08-06土脇
最近感じたDX化
皆さんこんにちは。
8月に入り、ますます暑さが増してきましたね。この季節、
お中元の準備に忙しい方もいらっしゃるのではないかと思います。
私も先日、お中元のギフトを購入するために出かけたり、オンラインで注文したりしました。
その際に、デジタル化の進展による利便性を改めて実感しました。
オンラインショップを利用すると、AI技術によるパーソナライズされた商品提案や、
複数の配送先への一括注文が可能です。さらに、豊富な商品ラインナップから簡単に選べる
利便性の良さも従来のECとの違いを感じました。また、直接配送をお願いする場合も、
配送先の手続きが従来の記入式ではなく選択式になっており、時間を大幅に短縮できましたし、
このような仕組みのおかげで、非常にスムーズに手続きを進められました。
さらに、店舗での説明や接客も効率化されていると感じました。
これもデジタル化の恩恵なのかなと感じております。
使い勝手や購入過程の利便性は数値化しにくい部分ですが、
実際に購入に至る流れにおいて非常に重要だと改めて実感しました。
良いと感じた点は積極的に取り入れて、今後に活かしてまいります。
引き続き、暑さに気をつけてお過ごしください。