2024-05-10古賀
DX
本日はDXツールの打ち合わせを行いました。
ワークフロー上にある定型業務は全て連携して自動化が可能な時代。
こんな便利なツールがあるので、まだまだ導入が進んでいないのは、やはりIT後進国としかいわざるをえません。
スマートフォンが出てきた頃、こんなの一部の人しか使わないだろうと言われていましたが、10年後には完全に市場が変わっていました。
変化は一気に訪れず、最初はなだらかに、その後指数関数的に増えていく。これはDXもAIも同じです。
急激な人口減少に伴い業務の自動化は必要不可欠。国もIT補助金で補助をしており、インボイス対応では2/3の補助が出ます。
DXツールを導入すると、10人でやっていた請求業務が1人で回せるようになった。そんな声を聞くので、やっている所とやっていない所の差は開く一方です。
DXやAIに仕事を奪われるか?それらを使いこなし、雑務から開放され、よりコア業務に注力できるか。
ほんと、仕事をやっていて全て指示しないと分からないような人は必要なくなるので、そうならないように頑張っていきましょう!