スタッフブログ

2023-11-22石川

この時期のはくさい

皆様こんにちは!

日中は暖かさを感じつつも、朝夜は冬を感じさせる寒さがやってまいりました。
夜は布団を出し、寒さで体調が悪くならないよう気を付けたい今日この頃でございますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

そんな寒い時期にうってつけの料理はやはり鍋ですよね!
鍋の種類は、すき焼き・おでん・キムチ鍋・もつ鍋・よせ鍋etc…と多岐に渡り、個人的No1はやはりもつ鍋が好物になります。

そんな鍋にかかせない”白菜”、この白菜が気候変動の影響か急成長し「取れすぎ」ているそうです。

各野菜の卸売価格は去年と比べて3-4割ほど高い中、白菜は高騰ピーク時の半額以下になっているとの事です。

一見「取れすぎ」て嬉しい悲鳴かと思いきや、農家の方は「猛暑の影響で例年よりも早いハクサイの成長。苦肉の策で収穫を急いでいる。収穫が追い付かず、ハクサイの廃棄も考えています。今の時期に大量に取れているということは、価格が暴落すると思うので厳しい」と厳しい声が上がっているみたいでした。

このようなニュースを見て、少しでも農家の人の助けになればと思い白菜を買って、夜は鍋料理にして白菜てんこ盛りの塩鍋を食べました!
農家さんの悲しい悲鳴が嬉しい悲鳴になるよう、地産地消で育てて頂いた野菜をありがたく食べていきたいと感じる今日この頃でございました。

以上となります!
< ブログ一覧へ戻る

各種お問い合わせについて

インテリジェントレーベルでは、
開発や制作などのご相談の他にも、
様々なお問い合わせにお答えしております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

tel.092-833-6633

平日10:00〜18:00