スタッフブログ

2022-08-10古賀

暑い夏

早いものでもう8月、毎日うだるような暑さが続きます。

こんな話をするとよく「昔に比べて暑くなった」という話を聞くのですか?
ホントか?いつに比べて何度高くなったんだよ?と良く思います。

例えば近年の8月の平均気温は28~29度、最高気温の平均は33~34度
昔は冷夏と呼ばれる涼しい夏も確かにあったのですが、それでも同じように暑い夏もありました。

地球温暖化の影響とも言われますが、実際にその影響は1度も無く、人が感じられる程ではないそうです。
その他、都会が熱くなった要因はヒートアイランド、アスファルトに密集したビルや住宅地、そこから排出される車や室外機の熱。
確かに、都会が暑くなったのは分かります。
でも、避暑を求めて田舎や行楽地に行った時も暑くないですか?

その他の説として、自然現象の変化により、近年は太平洋高気圧が大きく張り出し、その他の要因も重なり、夏が長期化、猛暑日の比率が高くなる事によるもの。
これが一番納得できました。
あと、個人的にはクーラーに慣れて体が弱ったと考える事にします。

学生時代はクーラーも無い中勉学に励み、運動時は水を飲まない事が当たり前でしたが、今は本当に時代が変わりましたね。

本当はウクライナの穀物輸出が再開されたので、物価と円安の内容を書こうと思ってたのですが、ふとした疑問から別の内容になったしまいました…

ま、世の中で言われている事を感覚的に捉えず、自分なりに調べてみる事は大事だと思いますので、納得した、理解したと言える部分を増やして行けるよう、常に学ぶ姿勢を大切にしたいと思います。
< ブログ一覧へ戻る

各種お問い合わせについて

インテリジェントレーベルでは、
開発や制作などのご相談の他にも、
様々なお問い合わせにお答えしております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

tel.092-833-6633

平日10:00〜18:00