スタッフブログ

2021-10-07古賀

追いつけ追い越せ

緊急事態宣言が明け、人も動き出し、
旅行予約などもすごい勢いで動き出しているそうです。
宣言がいかに経済へ影響を与えるのかを改めて感じます。

岸田内閣が発足し、今後の経済政策、世界経済で日本が置かれている現状の話になる時、よく「失われた30年」という言葉が出てきます。
主要国と日本のGDPを比較すると、まず日本は停滞しているとして、その他伸びている国との格差が開いている事に驚愕します。

バブル期、世界の時価総額ランキングには、日本企業が上位を占めていましたが、
今はテクノロジー企業が上位を占めています。

高度経済成長期に作られて今の仕組みが足かせになり、テクノロジーを中心とした世界経済の変化に対応できなかった結果、国際経済力が落ちたと言われています。

最近ではDXと言われていますが、変革するDXへの道はまだまだ遠く、
ツールを電子化するデジタイゼーションというフェーズ1の段階で、
これからクラウドやSaaSなどのソフトウエアを活用するフェーズ2に入る段階だそうです。

お隣中国はフェーズ3のDXに入っているそうです。
悔しいですね。

こうなると国家戦略でやらないと追いつけなくなって来るので、
岸田内閣になんとか期待したいと思います。
< ブログ一覧へ戻る

各種お問い合わせについて

インテリジェントレーベルでは、
開発や制作などのご相談の他にも、
様々なお問い合わせにお答えしております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

tel.092-833-6633

平日10:00〜18:00