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休息方法 

2018-10-11(木)土脇

皆さんこんにちは
9月、10月と3回ほど連休がありましたがいかが過ごされましたか?
旅行に行ったり、買い物をしたり、映画を見たり、ドライブ等色々な過ごし方があるかと思います。

私もドライブにいったり、家で映画を見たりして過ごしました。
「仕事のオンとオフをしっかり使い分けることが大切」ということは、だれもが知っていることだと思います。
ただ、休息をするときにちょっとした工夫するだけで仕事のパフォーマンスを上げる方法があるといわれています。

1つ目は、、「消極的休息」と「積極的休息」の2種類休息方法を使い分ける事です。
※消極的休息…昼寝や睡眠のように体を動かさずじっとしている休息。
※積極的休息…有酸素運動(マラソン・ヨガ等)で血液の循環を良くし、乳酸の分解をスムーズにし疲労の回復を早めること。

2つ目は、脳を休ませる食べ物を食べる事。
食品例でいきますと「GABA」が良いらしいです。脳の興奮状態を鎮めるアミノ酸が入っておりストレスの和らげやリラックスの
作用があるようです。

3つ目は、休日を「一日中寝て過ごすこと」を避ける事です※もちろん体調不良は例外です。
仕事モードを完全オフにせず、仕事の下準備(仕事で必要な物をそろえたり、簡単な調査をする等)をする事です。
「明日から仕事か。。。」などという憂鬱になる気持ちと、平日と休日のギャップを大きくしないようにするためみたいです。

他にも様々な休息方法の説明がありました。
どの説明も共通した目的は、パフォーマンスを下げないための休息であることが大事ということでした。
私も休息方法は工夫するようにしておりますが、それは仕事のパフォーマンス下げないようにする事が一番の目的です。
良い仕事をされている方は休息も上手に取られているのかなと改めて思いました。
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